ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月14日

テナガエビ釣り

ども!最近、肌の透明感がちょっと落ちてきたなぁ…くらいが好きな すえです!


夏の風物詩となりつつあるテナガエビ釣りいってきましたんで、すえやってるテナガエビの釣り方(夜)なんぞ書いてみますんで参考になればどうぞ!

昼間の釣りが一般的なテナガエビ釣りですが、すえはナイトエビングです。

理由は簡単、夜しか行けない!昼間は暑い!この2点(笑

居てそうなポイントは、川の流れを緩やかにするために配置された千鳥配置のブロック、捨石、テトラなどの身を潜める事ができて流れが緩やかな場所。

昼間は物陰に隠れているので穴など探っても居てない場合とかあるが、基本夜行性なんで夜は穴や物陰などから出てきて餌食べに徘徊してたりします。

探し方ですが、ライトで浅瀬などを照らすと目が赤く光ってるので直ぐに分かります。ずっと光を当てても逃げないヤツも居てますが、位置や歩いてる方向を確認したらライトを外して(消して)仕掛け投入!経験上ですが半径30cmくらいにヤツが居る所に餌を投入できればかなりの確立で食い付きます。

その前にテナガエビの仕掛けですが至って普通です
・万能延べ竿 1.8m~2.1m 
  ポイントにもよりますが今は1.8mに落ち着いてます。家に延べ竿あるなら先だけもOK(笑
・玉ウキ 5号 ドングリウキ等
  別に光らなくてもOK普通のウキ
・マーカー ケミホタル、ちもとホタル 
  極小のケミホタル、ゴム管で道糸に止めれる物が良い。玉ウキの真下に装着
・道糸 フロロ0.8号 
  ナイロン、PEは浮力があるのでフロロ使ってます)
・ハリス止め 小小 極小サルカンでもOK
  釣具屋で淡水小物釣りのコーナーにあります。ハリスにコブを作って止めるタイプ
・オモリ 
  ガン玉4号を針から5cmくらい上に付けてます
・針 ハリス付き海老針3号 
  ハリスは20cmくらいでハリス止めに接続、針のカエシ潰して使ってます
・餌
  竹輪、蒲鉾、ソーセージ、赤虫、ミミズ等、場所にもよりますが、すえは竹輪を使用

釣り方に戻って・・・

エサは針と同じぐらいの大きさくらいが良いです。針先はチョコっと出るくらいかな?あまり気にしてません。それとテナガエビの口の堅い所に刺さるor飲まれて無理に外すと結構早く死んでしまいますのでラジオペンチなどで針のカエシを潰して外しやすくしてます。

仕掛けを投入してじっと待つ。仕掛けの周囲にテナガエビが居なくても徘徊してるので気長に待つのもOK、テナガエビを発見できなくても物陰の入口、ブロックや石のキワ等に落とせば確率は上がります。

ウキ下の長さはガン玉(オモリ)が底に着いていれば少々ウキ下が長くてもOKです。

テナガエビがエサに食いついたらケミホタルがススーッっと動きますが、まだアワセてはいけません!テナガエビはエサを取るとまず安全な場所(落ち着く場所)に移動してからゆっくり食べます。

ウキの移動が止まるとお食事タイム、ゆっくり竿を上げましょう。テンション掛かったらテナガエビは放すものかとビクンビクン暴れます。この時でエサが大きくて針先が口に届いてなかったらこの時点で逃げられますので、バラシが多いならエサを小さくしてみて下さい。

それでもバラシが多いのならお食事タイムの時間を今までより長めにしてみて下さい。

あったら便利な物・必要な物
・小さいハサミ → 竹輪をカットするのに便利

・ピンセット・先が細いラジオペンチ → 針を外す時に便利

・ヘッドライト → スポットライト機能付いてればテナガエビを探しやすい懐中電灯OK(必要

・タオル → テナガエビは掴んでも腕組しながら背中までハサミが届くんでタイルで持つと便利。
  ハサミ自体を持ったりしますがせっかくの長い手が取れたりするので注意

・バッカン・クーラー → バケツでも良いが水を多く入れると跳ねて脱走します。
  蓋付き水汲みバケツ、クーラー、活かして持って帰るならブクブク


※釣りを楽しくするにもまず安全から!ライジャケ、ライフポーチをつけて、お子さんとの釣りは目を離さない(マンツーマンで)、夕立等の天候の変化には気をつけて下さい(急に増水する事があります)。雷が聞こえたら撤収!

 

では、ナイトテナガエビ、健闘を祈る!



それと、結構のめり込んで時間を忘れてやってしまう釣りなんでアラームをセットする事をオススメします!昨日も結局、夜が明けてもうたわ・・・(アホ

釣ったテナガエビを喰う!もどうぞ



オススメアイテム
がまかつ(Gamakatsu) テナガエビ仕掛(シモリウキ)
がまかつ(Gamakatsu) テナガエビ仕掛(シモリウキ)

仕掛けセットもあり。これはシモリウキタイプ。昼間はこの連ウキがツツツーって入って行くのが面白い。去年は夜でもこのタイプ使ってましたが夜間はシンプルな玉ウキ&ケミが良いです。この仕掛けに玉ウキ付けてもOK


がまかつ(Gamakatsu) エビ鈎 糸付
がまかつ(Gamakatsu) エビ鈎3号 糸付

すえは3号使ってます。小さいテナガでも充分掛かりますし、良型来ても問題ありませんでした。とりあえずって方なら3号。今なら100円!2013,07,14現在


プロマリン(PRO MARINE) PG 影法師 段巻 210
プロマリン(PRO MARINE) PG 影法師 段巻 210

これ2.1mですがヘラ竿チックで情緒あり!持ち手がこの手のタイプがしっくり握れて好きです。今なら500円!2013,07,14現在




同じカテゴリー(淡水)の記事画像
GW釣行(池)
GW釣行(渓流)
強行休暇渓谷軍行
四国の渓流
清流鰻などなど
台風後の渓流
同じカテゴリー(淡水)の記事
 GW釣行(池) (2015-05-14 02:12)
 GW釣行(渓流) (2015-05-10 02:21)
 強行休暇渓谷軍行 (2014-07-13 10:26)
 四国の渓流 (2014-05-06 09:44)
 清流鰻などなど (2012-06-25 01:03)
 台風後の渓流 (2012-06-21 00:03)

この記事へのコメント
め、めもっとこう…(笑)
Posted by ヌッシー at 2013年07月15日 08:31
>ヌッシーさん
メモらんでよろしい!(笑
結構やってみたいって方が多かったので書いてみました。
Posted by すえ at 2013年07月15日 15:10
めもめも
Posted by 壱号 at 2013年07月19日 16:04
めもめも
Posted by 壱号 at 2013年07月19日 16:05
>壱号さん
メモらんでよろしい!ブックマークで(笑
Posted by すえ at 2013年07月22日 07:59
すえさん、生きてますか
Posted by 美優 at 2014年01月30日 19:57
美優さん
生きてますよ~!釣りにも行ってましたが最近は忙しくて行けてません・・・
Posted by すえすえ at 2014年01月31日 16:33
淀川で30釣れた昼
Posted by ひゅうが at 2016年07月21日 10:57
ひゅうがさん
コメントありがとうございます!
デイで30匹!参考になったか分からないけどお見事です。
Posted by すえすえ at 2016年07月21日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テナガエビ釣り
    コメント(9)