ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月12日

ドブで会った彼

ども!やっと身体も暑さに慣れてきて職人さんたちもゲェ吐かなくなってきましたが、暑いモンは暑い!って事は変わらないんで3時の休憩はガリガリ君が一番人気!梨味が好きな すえです。


スーパーマーケットの室外機からガンガン流れてくる熱風と排ガスが纏わりつく都会のケミカルチックなドブ川がホーム。


今の時期は爽やかシーバスマン達はデイゲームで鉄板やハイブリットルアーを投げナニナニパターン炸裂!などと、関心ないふりしながらも連日のFBは何やらとっても楽しそう。

有名人が飛距離だ!と言えば、ロッドが8.6fが普通(私)の時代は今は昔、港湾(外向き)では9.8fや10.0f超えと、どんどん新製品をリリースし、感度だ!と来ればドンドンラインは細くなりPE0.6号が主流らしい。PEの大胆なカット、巻き替えなど頻繁に出来ないアングラーはその毛羽立った細いPEラインのおかげでルアーがプチプチ飛んで行き海の藻屑と化していき、ラインもルアーまた売れる。

そんなナウでヤングなシーバスマンと先日、何をトチ狂ったのかドブで出食わす。一回り以上も歳が違うであろう彼はロッド2本を手に持ってライジャケ、タモ無し(丸いステッカー貼った車には積んでるようだが)休憩がてら煙草を吸ってしばし観察。

数投でルアーが橋の下の何かに引っ掛かる。外しにかかるが直ぐにスプールを抑えて後退、プチン・・・あっさり諦めるのにもビックリしたが、あっさり切れるラインにもビックリ!リーダーじゃなくてPEがね。

車に切れたラインのロッドを片付け、もう一本のロッドを手にテクトロしながら近づいて来る。道をあけると無言でそのままスッと通り過ぎ、やっぱり居ないか・・・と独り言。

ここ釣れる?と、いきなり切り出され呆気にとられたが、こんばんはと返事する。こんなところ居ないでしょ?と勝手に結論づけた彼。オジサン、シーバス?チヌ?(俺、人間・・・)今の子らしい問いかけに鱸狙ってるんよねと言ったら。

すえのタックル見て ふ~ん、ベイトなんだ、PEそれ何号?太っ!リーダー太っ!それじゃ絶対魚に見切られていつまでたっても釣れないで!タックルバランスは大事やで!とアドバイスいただいたので、そうやな大事やな・・・と、だけ返事。

ところで君は何でこのドブ川来たん?情報か何かあったん?の問いかけに、新規開拓!と一言、でも難しいね次行くわ!っと、喋る(説教する)間も与えられず、ツレにでも喋ってるかの如くタメ口で去っていった・・・

そしてオジサンはゴミ撤去、橋の下を探って切れたPEの端を回収、何とか外れないかと試みるもリーダーがスッポ抜け・・・細っそいPEはざっと5ヒロ、ロッドの近くで切れてる?そこでPEが傷んでたか、ガイドに傷か、分からんけど・・・



兄ちゃんよ大海原に鉄板バラ撒く前にラインとガイドのチェックせえよ~!
すえも何回か経験あり(号泣



それと兄ちゃん、ここにはこんな魚も居るんやで~!(笑


ではでは!

今日のオススメ!
アムズデザイン(ima) ima GUN吉
アムズデザイン(ima) ima GUN吉各種

もうそろそろコイツの季節到来!去年初めて岸壁ジギングやりだしたすえでも釣れるんで楽しみです!去年の記事は ココ と ココ です!オススメはグリーンゴールドとアカキン!





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
シーズナルパターン無視?
BORDE de SAEBASS
鱸24耐第2戦2014
桜鱸
青物調査
鱸24耐第二戦2013
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 シーズナルパターン無視? (2015-04-21 01:40)
 BORDE de SAEBASS (2014-12-16 00:17)
 鱸24耐第2戦2014 (2014-04-28 01:30)
 桜鱸 (2014-04-15 00:02)
 青物調査 (2013-04-28 03:30)
 鱸24耐第二戦2013 (2013-03-05 12:03)

この記事へのコメント
ヘタクソほどラインを細くしたがるんよな~。まぁ雑誌や有名人の言葉にとらわれている限りはその範囲の魚しか獲れませんわ。
Posted by すなちゃん at 2013年07月13日 16:51
開いた口が塞がらん…
でも最近そんな「ドブに蹴り込んだろか!」って思うヤツ増えましたね。
と普段PE2号30lbリーダーで今時の「しーばすまん」に笑われた人が言うております。
でも細糸使ってブチブチ切りまくる奴らよりよっぽどましやと思うんやけど…
Posted by ドブキラー at 2013年07月13日 17:02
あんた、かっこええわマジで!!世間の風あたりなんか気にせず逝こうぜ!!
Posted by 壱号壱号 at 2013年07月13日 23:10
>すなちゃん
有名人を現人神みたいに崇拝している方々にその傾向が強いですね

>ドブキラーさん
有名人さんは釣りばかりでなくマナーや人間教育もして欲しいね。親の言う事は聞かんでも有名人さんの言う事は聞くでしょ?

>壱号さん
今はこの釣りでいっぱいいっぱい。引き出し少なっ・・・オーソドックスな釣りもちゃんとしたいですわ
Posted by すえすえ at 2013年07月14日 12:30
 うわっ! よ~我慢したね~ (笑)

 最近増えたね! かっこだけルア~マン・・・

 横で ボコボコに釣って へこましたらなあかんで~

 私なんか メバルに 1.75号や2号のリ~ダ~組む事もあるよ~

 活性高いと ラインの太さなんか 関係おまへん!

 おじさん 何狙い?って 聞かれる事有るけどね・・・ (爆)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月14日 16:30
>SEKIZENさん
どっこも同じなんですね
我慢するどころか嵐のように去っていきました・・・
横で釣って後に集団で叩きに来られても困るんで(笑
すえもメバルのプラッキングは1.75号です!
今度何狙い?って聞かれたらアリゲーターガーって言ってやります!
Posted by すえすえ at 2013年07月14日 16:42
昨夜はども!
ほんまにゴミ撤去ですか?
放棄ルアーゲットしたろっていう下心が・・・(笑)
僕の周りの若者はなぜか僕より常識があります(笑)
Posted by 黒縁 at 2013年07月15日 12:50
>黒縁君
ななな何をおっしゃる!
ここは自然にやさしい環境を考える爽やかblogです!(ゴメンナサイゴメンナサイ
Posted by すえすえ at 2013年07月15日 15:35
太い糸ええのにな~
針曲がってルアー回収できるし自転車も寄せれるのにね(笑)

まだ兄ちゃんと喋れるだけ大人だぜすえさん!
Posted by スコラ at 2013年07月18日 17:04
>スコラさん
なんか40越えると争い事自体せんようになってきたわ。イラっとはくるけどね…
ホンマ、ルアーの回収率は高いね(^o^)/
Posted by すえ at 2013年07月19日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドブで会った彼
    コメント(10)